第二期☆ビリーブリセット講座生募集

日本人としての教養を身につけながら、情報リテラシーを高める

 

2018年3月、すっかり過去の話となっていた「森友問題」が国会で再び議論の中心となりました。

テレビは安倍総理と安倍総理婦人に問題があると言い張りますが、本当にそうでしょうか。

なぜ今マスメディアは「森友問題」で大騒ぎしているのでしょうか。

その根幹にある理由が分からなければ、私たちはマスメディアの論調に流されるだけでなく、日々の言動がメディアから入ってきた情報によって無意識に制限されていきます。

ビリーブリセット講座では、その根幹となる問題を見つめ直すことで現実を把握していきながら、思い込みをほどき、私たちが置かれている現状の理解を深めていきます。その上で、日本の歴史や考え方を学び直し、日本人の大人として必要な教養を身につけていきます。

また、ビリーブリセット講座では、見えるものと見えないものを唯一繋ぐ「波動」を視点に物事を捉えていく試みもしています。

現在世の中に浸透しているスピリチュアルという考えは、そもそも日本的信仰が海外に伝わって戻ってきたものであります。そもそもの日本人は、見える世界と見えない世界のバランスを上手くとって生きてきました。その見えない世界を繋ぐ波動を理解することで、日本人らしい生き方が取り戻せればと考えております。

講座内容

ビリーブリセット講座は全10回を通して、政治・歴史・時事問題と向き合い教養を高めていきます。

講座予定表

①【講座前段】講座の目標、情報リテラシーとは、日本人とは

②【情報リテラシー基礎】腹にスッと落ちる情報が一番怖い!マスメディアの偏向報道に強くなろう(初級編)

③【歴史】日本は本当に男尊女卑の国?~「嬉」から見る日本男子の気持ち~

④【宗教】宗教が分かると世界が分かる!八百万の神々と世界の宗教

⑤【政治】思惑が分かれば、思い込みはほどける!政治の右と左の構造を理解して、思惑を読み取れるようになろう

⑥【歴史・宗教・民族・政治】反日は不幸の温床!反日日本人と外国人の行動パターンを読む

⑦【情報リテラシー基礎】腹にスッと落ちる情報が一番怖い!マスメディアの偏向報道に強くなろう(中級編)

⑧【歴史】おじいちゃんたちが戦った大東亜戦争(第二次世界大戦)と向き合おう

⑨【総合】ピラミッド型社会(△の時代)の崩壊は始まっている!これから起きることを知って、対策をしていこう

⑩【総合】〇(輪)の時代がやってきた!和を知っている日本人だけができることと使命

※講義内容は変更される場合があります。

 

募集要項

開催期間:平成30年6月20日~平成31年3月20日(全10回)

開催日:毎月第三水曜日

開催時間:18:30~21:00(18:15集合)

場所:名古屋市伏見駅10番出口から徒歩3分

講座料金:¥30,000(全10回分)

講師:高山曜三、竹久友理子

※やむを得ず講座を欠席した場合でも、講義の振り替えや講座料金の払い戻しはしておりませんのでご了承ください。

 

入塾を希望される方へ

入塾を希望される方は下記フォームにて必要事項を記入して送信してください。後日事務局より、受付の連絡が入ります。(2日以内に連絡します。)

必要事項:①性別②年齢③職業

※また入塾前に相談しておきたいことがある方は、こちらのフォームを利用してお気軽に相談ください。