「想定外」

「想定外」
人生には想定外のことが起こる。しかしそれを想定していれば想定外はない。10年前妻を亡くした。それは想定外と言えば想定外である。しかし、思い起こせば彼女はいつも「いつ死ぬかわからないから」という話をしていた。犬を買う時もこの「犬とどっちが先に死ぬかわからない」と迷っていた。
その意味では、彼女にとって「死」は想定内だったのかもしれない。人は想定外のことが身に降りかかると不幸を感じる。しかし、その実全ての出来事は想定外であり、想定内のことなのだろう。
貝原益軒は「自分が幸せか不幸せかは天命に任せなさい。人のせいなどにするものではありません。」と言う。まさしく想定外は天の意志なのだと思う。
最近毎日積雪だ。写真は「華」朝散歩。