「楽しむ」

ユーチューブでたまに「世田谷べース」を見る

「世田谷ベース」という番組は、所ジョージがモットーにしている「創意工夫」と遊び心にあふれた生活を楽しむ番組。所ジョージ的モノの考え方、頭の中に閃いた遊びや、世の中の楽しみ方を発信する。自動車、バイク、写真、おもちゃ、モデルガン、プラモデル、フィギュア、雑貨、DIY、食べ物、畑、衣服、トレンドなど、さまざまな「モノ」とともに、所ジョージ流のアイデアや、生活を面白くするヒントを紹介する。
私は以前から、私自身が車が好きなのと、彼の番組内で話す言葉が好きで見ている。

 

「枠にとらわれたくない、自由でいたい」っていう言葉をカッコイイ意味で使う人がいるけれど、あれ間違っていると思う。みんな社会の中で生きているんだから、なんでもアリッてわけじゃないのよ。規則や枠の中で工夫したり創造したりするから楽しいの」
などと番組の中でさりげなく話す。車の改造やフィギュアやプラモデルの話の中にさりげなく出てくる言葉は説得力がある。

「最近10代の子とか自殺したりするでしょ?
そういうのはね、勿体無い。人生はそん時だけじゃないんだよ。
ほんとに。50まではね、面白くないよ。
人生は。50から相当面白いよ。
10代で悩んでる方たくさんいるでしょ?
20代でも悩んでる方。30でもまだ悩んでるよ。50なってみろよ」

言えそうで言えない言葉である。50歳で人生楽しんでない者には吐けない。所さんは、私より4つ上の64歳だ。

説教臭くなくすっと体に入ってくる。

私はどうも説教臭いからまだ本当に人生を楽しんでいないのだと思う。まだまだ楽しもう。

高山曜三