「動かなきゃ」

ひもろぎ苑スタッフのK君家族は、昨年完成した、2代目ピザ釜でよくピザを焼いてくれる。私も時折おこぼれにあずかるのだがこれがことのほかおいしい。
数年前、初代ピザ釜ができたとき、ピザ釜で作る鳥料理とダッヂオーブンで作る鳥料理どちらがおいしいか食べ比べをしてみようということになり、F君、A君、両家族と我が家が参加した。
若干趣が違うものの、どちらもおいしい。ピザ釜はカリッと焼けておいしい。ダッヂオーブンはよく味がしみとおっているが鍋っぽい。みんなそれぞれ賛否両論だった。おいしいことでは一致して幸せな一日を過ごせた。

「お金がないから遊べないんじゃなくて、遊ぼうとしないから遊べないんだ」

その通り。

みんながおいしいもの食べたくて集まっているから、おいしいものしかできない。だからおいしいし、楽しい。

「自分以上のものを求めるのではなく、自分の持っているものを楽しむ」
「人間は頭がいいから、明日のこととか、来年のことを考えちゃうでしょ。そうじゃなくて、もうちょっとばかになって、今日のことしか考えられないと、幸せになりやすいのにね」とは所ジョージさんの言葉。

苦しくて部屋の中にいる子
部屋の外にも楽しいことはある。散歩からでも楽しいかも。