「お久しぶり」

数ヶ月振りかに書きつける。ひもろぎ苑のページ、セミナーのページには定期的に書きこんでいたのだが、なぜかこのメインのページには書きつける気が起こらなかった。世の中の流れが速く、1つについて考えていると、新しい出来事が起こる。追いついていけなくなったから書けなくなっていたのだと思う。

武漢肺炎の騒動も中休みとなり、少しづつ世の中が動き出した。死ななくてよい人が多数亡くなられた。まずはご冥福を祈りたい。そして喪に服したい。めまぐるしく移り変わっている今だからこそ、しっかり地に足をつけた行動をしたい。

最近畑を始めた。種をまき芽が出てくるといとおしい。餌を待つ犬がしっぽを振るのもいとおしいが、何も言わず芽を出す枝豆に感動した。そういえば、こんなことを思い出した。
動物の次は植物その次は鉱物。石まではまだ気が回らない。鉱物の次が「おだぶつ」らしいから気が利いている。

高山曜三