「貧困」

「貧困」
江戸時代8代将軍と言えば徳川吉宗。その時代尾張は7代藩主徳川宗春だった。私などは生粋の愛知県尾張の人間だから徳川宗春はなじみ深い。
吉宗が出した倹約経済政策である「享保の改革」に、宗春は「自由経済政策理論」をもって反対した。
宗春は自身の著書『温知政要』(21箇条)を藩士に配布した。その中で「行き過ぎた倹約はかえって庶民を苦しめる結果になる」「規制を増やしても違反者を増やすのみ」などの主張を掲げた。
同様の書「温知政要」には『若い人に教訓しようと思ったら、まず自分が若かったころのことを思い出すべきである。若い人の言い分も理解しつつ、程よく諭すことによって、若い人に、「もっともなことだ」「自分を大切に思うからこそ言ってくれているのだ」と実感させることが最も重要なことで、本人にそのような自覚が生まれれば、気持ちを入れ替え、過ちを改めて、立派な人間になる。』と書いてある。
昔から、我が国の為政者の著した書物には、どのように搾取したらよいのかではなく、人はどのように育てるのがよいかということが書いてある。次の「家」を守る人物に育てるために、多くの人がかかわり、当主となる子どもを厳格に育てる。
最近はやたらと「貧困」という言葉を使う。「貧乏」という言葉が嫌いで心の隅に「何かをしてもらってあたりまえ」が巣食うようになると「貧困」という言葉をふりかざして自分を甘えさせる。それでは本当に人間が貧困になってしまう。