「ひさしぶり」

久しぶりにブログの文章を書く。ひもろぎ苑での今年の行事も一段落した。ひもろぎ苑はNPO法人根っ子ネットワークの運営で25年続いている。
根っ子ネットワークとはおかしな名前だといわれたことがあるがこの名前は、私が教員時代から勝手に師として仰いでいる東井義男先生の「根を培えば樹は自ずから育つ」を使わせていただいている。それ故、ひもろぎ苑の旗は「培其根」。

その故東井先生の言葉に
「あすがある、あさってがあると考えている間は、なんにもありはしない。かんじんの「今」さえないんだから」がある。「かんじんの今」を自分は持っているかを問いかけなければと思う。
故坂村真民先生の詩にある
「本気になると 世界が変わってくる。自分が変わってくる。
変わってこなかったら、まだ本気になっていない証拠だ。
本気な恋、本気な仕事。
ああ、人間一度はこいつをつかまないことには。」
「かんじんの今」は本気にならないとつかめない。

高山曜三