「今ここ」

昨春から大学で講義をすることとなった。受講生が70名ほどなので、3密対策が取れず、いまだ学生の前に立てていない。
ネイティブ・アメリカンに「「Hear と Listen」、「See と Look」、「Say と Speak」、 お前は聞こえてはいるけど、聴いてはいない。お前は見えてはいるけど、視えてはいない。お前は話してはいるけど、本当の事は伝えていない。」という言葉がある。

リモート授業となるとこの3点は特に耳に痛い言葉だ。
と言っている私の耳に故東井義男先生の声が聞こえる。

今が本番
今日が本番
今年こそが本番
明日がある
明後日がある
と思っている間は
なんにもありはしない
肝心な今さえ
ないんだから

年頭の決意として、流行語を借りるなら「全集中」今ここの呼吸一の型「知行合一」しかない。

高山曜三