先日、名古屋おとな塾「ビリーブリセット」で「日本がもっと好きになる」と言う小冊子のコピーをお配りした。
内容は「おとな塾」でも話す内容だが、実にコンパクトにまとめてある。興味深く読んだのは「老舗(しにせ)大国日本」のページ。日本には創業200年以上の会社が3500社あると言う。2位のドイツが約800社と言うからダントツの1位である。1位であることはもちろん誇らしいが、それよりも日本と言う国が安心して暮らすことが出来き、先の大戦でも潰れずに会社を存続させているという国民性を感じる。
その企業の多くが、「ものづくり」に携わっている。そして大半が、伝統工芸と言われるものを作っているのではなく、時代の最先端をいく商品や製品を生み出していると言うから驚きである。
「モノづくりを尊ぶと、継続を美徳とする価値観が根付いていることも日本が老舗大国であることの理由に違いありません。」
アジア見れば、200年以上の企業は中国に9社、インドに3社、韓国は0社らしい。この事実こそ、いくらケチをつけても日本の揺るがない歴史と伝統の結果が理解できる。グローバル時代を生き抜き、AIの時代も生き抜くことだろう。
高山曜三