「おじいちゃんの姿」

「私の政治方針は、汚職、暴力、貧乏の三悪を追放し、外交ではとくにアメリカとの恒久的な協力関係を深めたい。内政では経済の安定と均衡を保つ長期展望にたつ計画のもとで、持続性のある経済の発展による雇用の拡大を実現させたい」

岸信介は終戦後、A級戦犯の容疑者として巣鴨拘置所に3年間拘置された。その後、政界に復帰した岸は釈放後わずか3年10ヶ月で総理に就任した。

総理になった時の言葉である。

 

私はことさら安倍首相を応援したり、信者のような者ではない。しかし、未来を託す若者や子供らが聞くのもお構いなく、国会で首相を嘘つき呼ばわりし、下品なヤジを飛ばす品のない野党の面々には嫌悪を感じる。

最後に中江藤樹先生の五事を正すを記したい。

 

「貌」・・・顔かたち愛敬の心をこめてやさしく和やかな顔つきで人と接しましょう

 

「言」・・・言葉づかい相手に気持ちよく受け入れられるような話し方をしましょう

 

「視」・・・まなざし愛敬の心をこめて暖かく人を見、物を見るようにしましょう

 

「聴」・・・よく聞く話す人の気 に立って相手の話を聞くようにしましょう

 

「思」・・・思いやり愛敬の心をもって相手を理解し思いやりの心をかけましょう

高山曜三